人の目利き力を磨こう

経営者として生きていると、日々多くの人に出会うことになります。数年後、数十年後に振り返ったとき、「あの出会いがあったから、今の自分や会社がある」。自分でそう思えるような、相手にそう思ってもらえるような人間で在りたいものです。本稿では、「一緒にいると幸福にしてくれる人物の条件」と「あなたが八百万の神である3つの条件」の2つを紹介します。人物を見極めるのはとても難しいことですが、参考になればと思います。

一緒にいると幸福にしてくれる人物の条件

漢(おとこ)で売っていた、死んだ師匠から教えてもらった秘伝を思い出し、ここに記します。

 

【一緒にいると幸福にしてくれる人物の条件】

①目の前の金より、大切な価値観、理想を追っている美意識の人

②自分の恥ずかしい失敗話で笑わせてくれる人、いき方を示してくれる人

③情熱的で陽氣で冗談が通じ、しかし自らの使命には責任感が強い人

④美味しいモノを美味しいと一緒に味わってくれる人

⑤一緒に笑ってくれる、悔しがってくれる人

⑥自分の自慢話をしない人 裏で人の悪口を言わない人

⑦健康的な生活習慣を心がけてる人

⑧仕事が好きで仕事が出来て、経済力と人脈がある人

⑨何でも真剣に相談に乗ってくれる人

⑩褒め上手で、しかし間違いには真剣に叱ってくれる人

 

一緒にいる人で、大きく人生が変わります。それは、ビジネスにおいても同様です。創業者・起業家にとって、ビジネスと人生はほとんどイコールだからです。ぜひ、素晴らしいパートナーを見つけてください。この条件は、実は「モテる男」をイメージして、もともとは作られました。

あなたが八百万の神である3つの条件

「一緒にいると幸福にしてくれる人物の条件」を思い出してフェイスブックに投稿した頃、社会教育家として活動されている小田全宏さんの講演をお聞きする機会がありました。

 

【小田全宏(おだ ぜんこう)さん プロフィール】

1958113日生、滋賀県彦根市出身

 

東京大学法学部を卒業後、(財)松下政経塾に入塾し、松下幸之助翁の指導の下で人間学を研究。1991年、株式会社ルネッサンス・ユニバーシティを設立し、「陽転思考」を中心とした人間教育活動を開始。現在まで、年間200回以上の講演や研修を行っている。

2003年からは「アクティブ・ブレイン・プログラム」を開始し、記憶力を中心とした脳力開発講座を全国に広めており、2013年には世界遺産登録を実現させるため、NPO法人「富士山世界遺産国民会議」の運営委員長として活動。指揮者としても活動し、東京オーケストラMIRAIの理事長として音楽活動を展開している。

2019年には社団法人「ジャパン・スピリット協会」を設立し、日本の心を後世に伝える活動を行っている。

 

主な講演テーマ

「未来を開く陽転思考」

「陽転思考のリーダーシッププログラム」

「松下幸之助翁の成功哲学」

EQ力が人生を決める」

「日本人の神髄」

「心のリミッターを外す脳の使い方」

「人を動かすアクティブ・コミュニケーション」

「志のリーダー学」

「子供の脳力を最大限に引き出すために」

 

 

講演でお聞きした、「日本の八百万の神とは何か?」というお話が特に興味深かったです。

 

神社には、祭神として鏡が置かれています。かがみの中の【が(我)】を捨てれば【かみ】になる。だから、神社で手を合わせるあなた自身が八百万の神である。かがみに映る神社に向かうあなた自身が、八百万の神の一人なのです。小田全宏さんは、講演で3つの条件についてお話されていました。

 

【あなたが八百万の神である3つの条件】

●人の喜びを自らの喜びとできる人

●万物に感謝の心を持てる。万物の1つである自分自身に感謝の心を持てる人

●自らを謙虚に磨き続けられる人

 

この3つの条件は、「一緒にいると幸福にしてくれる人物の条件」にも通じるものがあります。感謝や謙虚さを、いつまでも大切にしたいですね。